Cross tail

蛇の繁殖とオリジナル雑貨

保温器具・参考

寝ぼけた頭で書きなぐっていきます。
爬虫類飼った事ない人だけ読んでね。

爬虫類の保温に使うもの

規模によって使い分けるよー
火事には注意しよう!

・エアコン
・パネルヒーター
・ケーブルヒーター
・暖突、ランプ等
・移動時はカイロ(低温やけど注意)

エアコン
まずエアコンは24時間付けっぱなし28度設定。エアコンの風が直接ケージに当たらないようにこういうの付けたりして↓工夫するよね。
こまめにスイッチ切る家族がいる場合は、要注意なアイテム。
飼育頭数が多い場合や、部屋が狭い場合は効率がいい(乾燥するので加湿器必須)



パネルヒーター
こういうやつ。全面に敷いてはだめです!気を付けてー。



ナラベルト
小型のケージを並べた時に便利なアイテム。ケージの数だけパネルヒーター並べなくてもいいからね。
でも小さいプラケの足があると邪魔して温まらないよねえ。



ケーブルヒーター
衣装ケースとか重ねて飼う時に使ったりするやつ。



暖突
プラケには基本つけられないよ。セットになってるタイプのみかな?
ガラスケージの天井につけたりするよ。すぐにネジなくしちゃうのは私だけかな??



保温ランプ
蛇には使わないよー!!巻き付いて火傷するから使わない。どうしても使う時は接触できないように、なんとか工夫する。



カイロ
生体買って帰るとき、使うよね。冬場は特に温度差に気を付けないと。



サーモガン
温度チェックがすぐできる!あると便利!音もなく死んだパネヒ(パネルヒーター)を素早く発見するよ!
パネヒついてると思ったら壊れてて冷たくなってたら、寒気するよね!
買い置きあると安心。




とりあえずざっくり。

Latest