Cross tail

蛇の繁殖とオリジナル雑貨

最初の1匹目

今や何匹いるのか判らないぐらい(100は超えてません)爬虫類がおりますが
最初の1匹を飼った時、とても困った事がありました。

そう、これから寒くなるのですが温度管理。

以下、私の同人誌(蛇飼育のきっかけとその後)より抜粋。
06.gif

おら、空のプラケを1ヶ月飼って温度管理を考えたぞー!(笑)本当です。

クソ田舎の寒い木造一戸建ての一室で、
常に空間温度28度を保つっていうのは、
小さなプラケ1個に対してどうしたらいいものか。

関東の隅っこでしたが、朝起きたら部屋の中が一桁台まで冷えます。
プラケ1個の為だけにエアコンフル稼働なんか、家族に怒られてしまいますし
28度にしたら追い出されます。(実家時)

最初の1匹目は、ベビーでしたので死なせてなるものか!と
頑張った記憶があります。

皆さんの最初の1匹目はいかがでしたか?


続く。

Comment

goro  

連続投稿すみません(^^;)
うちはまさに初めての冬に突入しようとしています。
最近は冷えてきたのでメッシュの部分を軽く塞ぎ、シートヒーターに加えて暖突も設置しました。
もっと寒くなったらケージを断熱シートみたいなもので覆ってしまおうと思っています。
とにかく寒い思いはさせたくないですねー。
無事に冬を越せますように…拒食しませんように…。

2013/10/16 (Wed) 22:45 | EDIT | REPLY |  

ぶらう  

こんばんは。
最初の1匹目は色々不安になりますよね^^;
私の1匹目はコーンスネークでしたが、水を飲んでいるのを確認出来ず、物凄く不安になっていた思い出があります(笑)。
1匹目は秋にお迎えしたのですが、その冬の寒さがピークとなる頃には飼育数が増えて温室で管理していました(笑)。

2013/10/17 (Thu) 02:01 | EDIT | REPLY |  
still">

still  

goroさま
コメントありがとうございます!w

初めての冬は心配ですよね、温度管理をすれば
無事に春を迎えられると思いますので、こればっかりは工夫してください!
としか言いようがありませんが、頑張ってください~

2013/10/17 (Thu) 22:20 | EDIT | stillさん">REPLY |  
still">

still  

最初の1匹

ぶらうさま
コメントありがとうございます!
私もコーンスネークが1匹目でした。いつ水飲んでるかわからないですし、
不安になりますよね!
数が増えると管理が楽になるという、温室マジック!(笑)
そしてまた増える、という不思議な事になって今があります。。

2013/10/17 (Thu) 22:28 | EDIT | stillさん">REPLY |  

Add your comment

Latest