Cross tail

蛇の繁殖とオリジナル雑貨

~ オリジナル蛇雑貨 online shop~
webshop
<生体販売ページ(気休め程度)は コチラ>


出店はしませんが、今月はレプフィあるよ!
2/25・26 大阪ATCホール・C 10:00~17:00
このデザインは好きだ。冬もかわいいとか意味わかんないけどw
repfe201702.jpg

~2017 イベント参加予定~
注意・5月までイベント参加はなくなりました!
5/14 いなくら市(神戸サンボーホール)
10/1 ぶりくら市(神戸)
11/19 とんぶり市(東京)

information.gif

温室

寝ぼけた頭で書きなぐる、飼育用品?シリーズ!
わりと適当!自己責任でお願いします!

簡易温室、本来は植物を入れる為のもの。本来の使い方とは違うけど、プラケの1個や2個ならこっちの方が便利。
これにパネルヒーター置くぐらい?でもまぁ、寒い部屋だと思った程温度上がらない。
暖突を付けるといいのかな。サーモは必須です。

簡易温室とサーモ






冬の時期になると、ホームセンター等で入手可能ですね。



春頃、日の当たる所に置いておくと大変な事になるよ!(急激な温度上昇の可能性)
サーモスタットは必須。



ガラス温室
ガラス温室。
我が家は2台あります。温室にプラケ入れておくと、2重の脱走防止になっていいですね。
ゆくゆくは、セントラルパイソンをこの中で放し飼いにしたい。うちでは、パイソンとナミヘビベビー用。
ガラスだから重いです。大きなプラケは入らない事もあります。一つのヒーターで全体が程よく温まります。


ガラスに断熱材貼ったりしていますが、見た目が悪くてねぇ。
貼らない時は温室の裏に脱走したトカゲを探す時に便利でした!ガラス透明だもの。

他にはこんなタイプも。
メタルラックじゃなくて、スチールラック専用のカバー。大きなガラスケージを載せるならコッチ。
ちなみにスチールラックに重い物(水槽・大型ケージ)載せるときは、板を敷いた方がいいです。
(棚板がパーティクルボードのラックもありますよ)
金属板はたわむのでガラスが割れます。自己責任でネ!



スタイロフォームで囲ったりとか、そういうのは今回省きました。
各自工夫して下さい。
火事には気を付けて下さい・・・生体だけじゃなくて悲しい事になります故。

ほんのり桜色の蛇

ピンボケ写真館のお時間です。

0208a.jpg
わずかに、黄色が薄めに出ている。ぶりおの妹、3歳♀。(ぶりおは今年7歳になるよ!)

アネリブリザード(って呼び名を考えてくれたのは、GO先生なんだぞ)
又は、スノーチャコール Snow, Charcoal ( Amel, Anery, Charcoal )
親はSnow het Charcoal のペアです。

0208b.jpg

真っ白にはならないのよね。うっすら桜色。コーンスネーク・チェリーブロッサム!とか名前付けてしまいたい。
うまく写らないけど、淡いピンク色なんだよ。サーモンスノーとかの派手派手ピンク!じゃないんだ。
オパールとも透明感が違うのね。そして黄色はチャームポイントです。

今年はもっと採れるといいなぁ。

育ってしまえば丈夫になるので、ベビーの間だけすごく気を使う。よくある白系統のコーンと同じ。

ニオイ対策

寝ぼけた頭で書きなぐる、飼育用品?シリーズ!
わりと適当!

ペット部屋にアロマとか炊いたらダメだと思うん。
消臭剤置くぐらいかな?

脱臭機

マウスやラットがいる場合、ニオイが気になりますよね。
置き餌が傷んでニオイが出た時とか(夏場の腐臭辛い)
そんな時は脱臭機あるといいかもですよー。



みんないっせいにウンコした日とか、匂うよねー。



脱臭効果がありそうなもの
後は、壁にこれ塗りました。効果はよくわからないけど、漆喰大好きなもので。そのうち天井も塗りたいなー、誰も手伝ってくれないので初めての漆喰塗りは、腕がしにました・・・すごい大変だよ!左官にはなれそうにありません。
湿度調整にいいんだと思いたい。




デュビア対策
臭くはないんだけど、粉塵。
デュビアのフンで、喘息おきるようになってしまった時にもらったのがコレ。こういうやつ。
こまめに掃除していても、やっぱりしにそうになるので、マスクつけるといいですね!私の場合は、喘息おきません!
3Mのマスクいいですよ。


保温器具・参考

寝ぼけた頭で書きなぐっていきます。
爬虫類飼った事ない人だけ読んでね。

爬虫類の保温に使うもの

規模によって使い分けるよー
火事には注意しよう!

・エアコン
・パネルヒーター
・ケーブルヒーター
・暖突、ランプ等
・移動時はカイロ(低温やけど注意)

エアコン
まずエアコンは24時間付けっぱなし28度設定。エアコンの風が直接ケージに当たらないようにこういうの付けたりして↓工夫するよね。
こまめにスイッチ切る家族がいる場合は、要注意なアイテム。
飼育頭数が多い場合や、部屋が狭い場合は効率がいい(乾燥するので加湿器必須)



パネルヒーター
こういうやつ。全面に敷いてはだめです!気を付けてー。



ナラベルト
小型のケージを並べた時に便利なアイテム。ケージの数だけパネルヒーター並べなくてもいいからね。
でも小さいプラケの足があると邪魔して温まらないよねえ。



ケーブルヒーター
衣装ケースとか重ねて飼う時に使ったりするやつ。



暖突
プラケには基本つけられないよ。セットになってるタイプのみかな?
ガラスケージの天井につけたりするよ。すぐにネジなくしちゃうのは私だけかな??



保温ランプ
蛇には使わないよー!!巻き付いて火傷するから使わない。どうしても使う時は接触できないように、なんとか工夫する。



カイロ
生体買って帰るとき、使うよね。冬場は特に温度差に気を付けないと。



サーモガン
温度チェックがすぐできる!あると便利!音もなく死んだパネヒ(パネルヒーター)を素早く発見するよ!
パネヒついてると思ったら壊れてて冷たくなってたら、寒気するよね!
買い置きあると安心。




とりあえずざっくり。

Latest